びりノアの坂特漬けの独り言

坂道関係や特撮関係の記事、感想を主に書きます!Twitterは『@Biri12204611Noa』となります!よろしくおねがいします!!

仮面ライダージオウのタイムループ理論について

f:id:BiriNoa3821:20190825194339j:image

仮面ライダージオウが本日、ついに幕を閉じました

放送中は、色々な意見、感想がTwitterやネット上で飛び交っておりましたが、何だかんだ沢山のレジェンドライダーが登場してくれて、楽しい1年間だったかと思います!!

そんな中、ジオウのラスト以前からネットでは意見されてましたがテレビ本編、映画でいくつか出てきた世界観は全て違う、つまりループしているんじゃないか説

ジオウ本編も終了した事ですし、これについて考察していきたいと思います

 

1.ジオウ各世界観 説明

⓪オーマジオウルート

f:id:BiriNoa3821:20190825194908j:image

オーマジオウが一人で世界を統べたルート

 

テレビ本編第1話より確立されているルートで、『オーマの日』と呼ばれるこの日に、オーマの力が覚醒したと言われている

たった一人、孤独に彼は平成ライダーの歴史を残そうと闘っていたとされている

 

 

①ジオウテレビルート

f:id:BiriNoa3821:20190825203503j:image

ジオウことソウゴが50年後の未来からやってきたツクヨミゲイツ、ウォズと共にタイムジャッカーが生み出すアナザーライダー達と闘うルート

 

テレビ本編であるこのルートは、『孤独』ながらも王になったオーマジオウとは逆に、『仲間』と共に王になろうとするソウゴが重要視された

オーマの日、ジオウトリニティに変身したのも、それの表れかと思われる

 

f:id:BiriNoa3821:20190825204337j:image

そして、このルートがループの終着点となる

ゲイツツクヨミがやられ、友を失ったものの、オーマジオウとして王になったソウゴ

f:id:BiriNoa3821:20190825204626j:image

それでも『仲間』を大切に思い、⑥のルートを創造した

きっとオーマジオウが求めていたと思われる最高最善のルートだったのだろう

 

 

ゲイツ救世主ルート

f:id:BiriNoa3821:20190825205701j:image

ゲイツゲイツリバイブとして覚醒、その後オーマジオウを倒したルート

 

ゲイツの従者として白ウォズが登場し、オーマジオウを倒すよう仕向ける

f:id:BiriNoa3821:20190825210458j:image

他にも、オーマジオウを倒した事により、新たなライダーの歴史が生まれた

22年 仮面ライダーシノビ

40年 仮面ライダークイズ

121年 仮面ライダーキカイ

⓪のルートでは本来生まれないはずのライダー達

 

f:id:BiriNoa3821:20190825210931j:image

仮面ライダーギンガは、これに含まれるのか未だに謎のままだ

 

ゲイツがリバイブに覚醒したもののジオウと協力し、加えてトリニティオーマの日が起こった為、このルートは消滅した

 

③ビルド Be The One ルート

f:id:BiriNoa3821:20190825213757j:image

一昨年公開された『劇場版仮面ライダービルド Be The One』のラスト

平成ライダー達が強敵と闘う中、颯爽とタイムマジーンで現れ、ビルドアーマを装着し、敵を瞬殺

 

f:id:BiriNoa3821:20190825214023j:image

一見何もなさそうなルート

しかし、ネットではこれが⓪に繋がるのではないかと、憶測されたりしてますので念のために

 

 

④平成ジェネレーションズforeverルート

f:id:BiriNoa3821:20190825214650j:image

昨年、冬『仮面ライダー平成ジェネレーションズforever』、この中で描かれたルート

スーパータイムジャッカーと平成ライダーとの闘いの後、どうなったかまでは予想がつきませんがこれもまた一つのルートなのではないかと予想されています

少し本編ともズレだったり、違和感があったのでこの筋で行けば話が通ります

 

 

⑤ジオウ Over Quartzerルート

f:id:BiriNoa3821:20190825215335j:image

現在公開中『劇場版仮面ライダージオウOver Quartzer』のルート

 

ドライブの歴史を消そうとする謎の使者、クォツァーとの闘い、そして平成を賭けた一大決戦が描かれた

f:id:BiriNoa3821:20190825220430j:image

このルートは物語としてもきちんと完結していて、オーマジオウになる事なく、仲間と共にソウゴが王として君臨していた

ある種、これが最善のルートに思われる

 

しかし、ジオウはオーマジオウになる事がエンディングであり、それまでの経緯で何かあったのかもしれない

故に時間を再びやり直した可能性が考えられる(あくまでタイムループを繰り返していたとしたらの話だが)

 

 

⑥ジオウテレビエンディングルート

f:id:BiriNoa3821:20190825220540j:image

①→⑥に、オーマジオウの力で時間を書き換えたルート

①に酷似しているが、ソウゴの友達にゲイツツクヨミ、ウール、オーラがいると変わっている

ソウゴが王を目指す事は変わらず、ウォズも①の記憶を無くさず、陰ながら支えるようだ

 

オーマジオウの力は何かも自由に、思うがままに時間を作り変える事がここから分かる

孤独か、仲間がいるかそれだけでも大きく変わってくるのだろう

 

 

2.これらから推察できる事柄

f:id:BiriNoa3821:20190825222639j:image

⓪の未来は①、③〜⑤全て同じだと考えられる

その未来を変えるためにもがき、大切なのは仲間だと分かったのが①

それ以外はこの説に基づくと失敗したとなってしまう(少し考え難いが)

 

f:id:BiriNoa3821:20190825222236j:image

ちなみに④ではクウガウォッチとWウォッチ、⑤ではドライブウォッチが継承されたが、①ではどう継承されたのだと出るたび騒がれていた

これはあくまで推測だが、テレビでは描いていないものの、裏ではウォッチを似たような形で継承したのではないかと思われる

イムループで④、⑤が全くの別世界だと考えれば、この推測も悪くはないと思う

 

むしろ裏では五代やフィリップ、進之介から継承したのではないかと妄想も膨らむのでそう考えておいた方がいいだろう

 

 

3.まとめ

長々となってしまったが如何だったであろうか

私もこの説には所々欠陥が見られると思ったものの、前々から話題にもなっていたので少し考察を深めたいと思っていた

Vシネ、冬映画とまだまだ続くジオウ

これからは、このタイムループの事を頭のどこかに置いて、見てみるのも悪くないと思う