びりノアの坂特漬けの独り言

坂道関係や特撮関係の記事、感想を主に書きます!Twitterは『@Biri12204611Noa』となります!よろしくおねがいします!!

『あさひなぐ2』は実現するのか?

あさひなぐ

こざき亜衣

f:id:BiriNoa3821:20190116211719j:image

2011年8月号『ビッグコミックスピリッツ』で連載中。現在までに計27巻が刊行されており第60回小学館漫画賞一般部門を獲得している漫画である。

 

日本の伝統武道である『なぎなた』に自分を変えるために主人公、東島旭らクセの強い女子高生たちが青春をかけ奮闘する物語。

 

今回は漫画ではなくそれを原作にした映画について語りたい。

映画は2017年9月22日に公開され、興行収入は5億円を突破、週間劇場ランキングでは初週2位に輝いた。

メインキャストは乃木坂46のメンバーで構成されている。

評判は乃木坂ファン、原作ファン両方とも良かったという声を耳にする。

証拠に原作の大ファンであるケンドーコバヤシさんもこの作品をラジオで絶賛している。

f:id:BiriNoa3821:20190116213921p:image

https://youtu.be/OwCZjmOIbTU

 

ちなみに私はこの頃、乃木坂ファンになったばかり、知ったばかりで

『映画やるんだ。じゃあ行ってみよ』

と軽い気持ちで見に行ってみると…

感動しました!

アイドル映画とは思えないクオリティ…これが乃木坂のあさひなぐなのかと絶賛しました!

 

だから今頃何なんだ?と思うだろう。

実は、私がこの記事を書こうと思ったきっかけは年越し前に目に入ったあるニュースである。

 

歌唱前のMCでは、紅組司会の広瀬すずが西野の卒業に触れ、総合司会の内村光良は「『あさひなぐ』が大好きでね、パート2よかったら作ってね」と西野が主演を務めた映画『あさひなぐ』(2017)を絶賛。「ベストキャスティングだったんですよ」とその魅力を熱弁し、西野を笑顔にさせていた。

 

モデルプレス

内村光良乃木坂46西野七瀬の主演作絶賛『大好き』〈紅白リハ2日目〉

 

 

紅白歌合戦のリハーサルでの場面を切り取って載せました。

この中で出てくる『あさひなぐ2』、今回はこれが現実的に可能なのかどうか色んな面から見てみたいと思います!!

 

 

原作

なんといっても『あさひなぐ』は原作が無ければ映画ができないでしょう。

※ここから多少あさひなぐのネタバレ有り

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:BiriNoa3821:20190118213354j:image

映画あさひなぐのラストはライバル國陵高校との練習試合で旭が見事、生田絵梨花演じる一堂寧々にリベンジを果たし、二ツ橋高校は坂を駆け上がり始めた。

原作は28巻。

舞台はインターハイ本選、団体予選リーグ。

映画では二ツ橋高校と國陵高校しか出ませんでしたが現在の漫画では弦平高校や出雲英豊高校…と様々な高校が出てきていて旭たちが著しく成長を遂げていることがわかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらの事から『あさひなぐ2』を行うための原作の進み具合は良好、問題なしだと思われます!!

 

 

映画作品としての評判

これは映画としてヒットしたと言えるのかどうかを指します。

続編自体ある程度ヒットしていなければ作られるはずがありません。

いくらネットで評価が高くとも、興行収入が赤字だった場合、続編は期待できないでしょう。

 

まずはじめに述べた通り、興行収入は約5億円。

制作費は公表されていないため、様々なネットの情報から約2、3億円とされている。

これらの事から一般的にヒットと言われるのが、ここから3割ほど引いて黒字になれば興行収入で見るヒットである。

結果は…ヒットしたか微妙なラインですね…

少なくとも、これまでのアイドル映画より興行収入が高かった上に人気もある作品となりました。

まぁ、少なくとも失敗ではないのでここだけで見れば、続編が不可能ではないと思います!

 

 

キャスト

この映画『あさひなぐ』は事情が他の映画とは少し異なり、主要キャストの大半が乃木坂のメンバーである。

乃木坂ファンからしたら嬉しいことである反面、続編となるとキャストが再集結するのが難しい。

特に秋元康プロデュースのグループは『卒業』という名のグループからの引退があり、実際にあさひなぐメンバーも次々と卒業している。

となると難しいのでは?

じゃあ無理だよ…

とお思いの方も多いだろう。

 

しかし、まだ可能性は大いにあるのだ。

その鍵となるのが『乃木坂合同会社』である。

乃木坂合同会社とは、現乃木坂メンバー全員と元乃木坂メンバーの一部が所属している会社だ。

乃木坂合同会社に所属していない卒業生も少なからずいるが、ここに所属していれば『あさひなぐ』に参加できる可能性が高くなるだけであって他の事務所でも不可能ではないだろう。

一応、出演していた卒業生が今どこの事務所に所属しているか確認してみよう。

 

伊藤万理華

f:id:BiriNoa3821:20190118151317j:image

f:id:BiriNoa3821:20190118153412p:image

野上えり役

2017年12月23日、卒業

現在は乃木坂合同会社に所属しながら女優を中心にイラストやモデルとしての仕事に奮闘している。

 

西野七瀬

f:id:BiriNoa3821:20190118151326j:image

f:id:BiriNoa3821:20190118153427p:image

東島旭役

2018年12月31日、卒業

なお、2019年2月21日から24日に行われる乃木坂46 7th YEAR BIRTHDAY LIVEの最終日、24日をもって乃木坂としての全活動が終了となる。

現在、所属事務所はまだ未定で女優やnon-noのモデルとして芸能界の第一線で活躍している。

 

f:id:BiriNoa3821:20190118153450p:image

今のところあさひなぐメンバーの卒業生はこのお二人だけですね。

ですが、あさひなぐメンバーは全員が一期生なのでいつ卒業となってもおかしくない状況です。

西野が乃木坂合同会社に入ってくれると運営さんも動き始めるかも?

もし、『あさひなぐ2』を行うなら早め早めがいいですね…

 

それと、もうひとかたキャスティングできるかどうか不安な方が…

中村倫也

f:id:BiriNoa3821:20190120141929j:image

小林先生役

あの頃から徐々に頭角を現していたのですね…

今や大人気俳優。

キャスティングできるかどうか…

 

まとめ

ここまでの結果を総合すると…

あさひなぐ2』は実現する…かも?

あくまで個人的な考えですよ

・原作は順調に進んでる

・映画としての売り上げもまずまず

・キャストも再集結は不可能ではない

 

アイドル映画としては大成功に終わったあさひなぐ

果たして続編は行われるのか!

私は期待してます!!